冥王星出処の

好きな物のことを書く非公式アンバサダーです。

ビッグ・ファット・キャットシリーズ紹介編

それでは、私の好きな「ビッグ・ファット・キャット」シリーズの宣伝をしてまいります!

 

ビッグ・ファット・キャットシリーズとは

Big Fat Catビッグ・ファット・キャット)、略してBFCシリーズは、英語が読めるようになりたい日本語話者(日本語読者?)のための本です。英語のリーディングに重きを置いた本ですね。徐々に難易度の上がっていく英文小説を楽しく読んでいる内に、抵抗なく英語の文章を読めるようになるという素晴らしい本なのです。

このBFCシリーズは全部で9冊あり、『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』が記念すべき始まりの一冊となっています。

間違っても最初に『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典』から読んではいけません。一番最後の作品だから。思いっきりネタバレだから。

別に英語の勉強の本でネタバレも何もないんじゃないの?……とか思ったりしてませんか?

違います! 私は英語学習の本じゃなくて、好きな物語の本をおすすめしているんです! ネタバレ致命傷!

BFCシリーズってどんなお話?

こちらの不機嫌そうな猫がBFCです。好物はブルーベリー・パイという変わった猫で、パイ屋襲撃が得意技。もちろんパイ屋だって盗まれてばかりではいられません。パイ屋職人エドとふとっちょ猫のおかしな攻防を描いたほのぼのコメディ……ではない。

「ここで終わるか!?」な怒涛の展開。頼りなさそうに見えるけれども、追い込まれては何度でも立ち上がるエドはちいかわのごとし。波乱万丈の物語なのです。

ゆるいイラストと本の厚みから想像するような童話みたいな感じじゃないんですよ……。普通に面白い。英語な点で布教のハードル高いから逆に日本語版出してほしい。

順番と注意点など

どれから読めばいいのかすぐ知りたい人のために順番書いときます。

  1. ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
  2. ビッグ・ファット・キャットマスタード・パイ
  3. ビッグ・ファット・キャット、街へ行く
  4. ビッグ・ファット・キャットとゴースト・アベニュー
  5. ビッグ・ファット・キャットとマジック・パイ・ショップ
  6. ビッグ・ファット・キャットvsミスター・ジョーンズ
  7. ビッグ・ファット・キャットフォーチュン・クッキー
  8. ビッグ・ファット・キャットと雪の夜
  9. ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典

正確に言うと2から8までが本編で、最初と最後は前日譚と後日譚という感じかも。

本編は全ページに挿絵があって読みやすいし、漫画や小説も詰め込んであって盛り沢山。でも本の厚みからちょっとお高いと感じちゃうかもしれません……。全部まとめて読みたい気もします。愛蔵版みたいなの欲しくなりますね。

楽しく読書して、ついでに英語も読めるようになったらお得じゃないですか? 最後まで読んだら是非読み返してほしい! 飛ばしてた読み物に新しい発見があったりするかもしれないので……!