冥王星出処の

好きな物のことを書く非公式アンバサダーです。

冥王星出処の大使(になったらいいな)

ブログタイトルについて説明したくなったのでします。

何故「冥王星出処の」というタイトルなのかといいますと、私のホロスコープには冥王星ライジングスターがあるからなのです!

 

順に説明しましょう。
まず皆様はホロスコープってご存じでしょうか。
ホロスコープというのは占星術の用語です。星占い。双子座とか蟹座とか星座占いのアレ。

大抵の星座占いでいう「星座」とは「その人が生まれた時に太陽があった位置」のこと。占星術は「その人が生まれた瞬間の星の配置」を見て占います。その配置を図にしたものがホロスコープなのです。

百聞は一見に如かず、ホロスコープを見てみましょう。

てきとうなホロスコープ

出典元 http://www.horoscope-tarot.net/ 様

これがホロスコープです。丸いですね。この円の外周に描いてあるマーク、見覚えないでしょうか。雑誌の星占いコーナーに描いてあったかもしれません。このマークはそれぞれ、星座を表しているのです。右上にあるローマ数字の2みたいなのが双子座、その隣の陰陽マークみたいなのが蟹座……という具合。
で、円の中にあるマークは太陽などの天体を表しています。丸のまん中に点があるやつが太陽のマークです。この太陽が……なんかこう……mにくるんとなった線足したみたいなマークのエリアにありますよね? これ乙女座のマークです。

つまりこのホロスコープは太陽が乙女座のエリアにあったよ、このホロスコープの人は乙女座だよ、ということを表しているのです。

 

なんか私の説明じゃ分かりづらいかな……各自「ホロスコープとは」で検索してくださると助かります。

 

でね、ホロスコープのこの辺、

マウスで描いた赤丸のとこ

この辺から天体が昇ってくるんです。その日の太陽が昇ってきた地平線の位置がここ。
ここに天体がある場合、その天体が昇ってきた瞬間を切り取ったホロスコープということになります。
つまり赤丸の位置に天体があるホロスコープを持つ人は、その天体が昇ってきた瞬間に生まれてきた人ということになります。

そして! 私のホロスコープには昇ってきたばかりの冥王星があるのです! それが冥王星ライジングスター!

 

……やっぱり分かりづらい? 専門家の方の説明張った方が早いですかね。

というわけでライジングスターについてくわしく知りたい方はこちらのリンク先をご覧ください。

ameblo.jp

そんなこんなで、冥王星が昇ってくるときに生まれたよーという意味を込めて「冥王星出処の」というブログにしました。
日出処の天子」意識してるから「冥王星出処の大使」にすれば良かったかな~とも思うんですが、どうですかね?
ちょっと長いかな~と思ってやめたけど、その内「冥王星出処の大使」にするかも。しないかも。